■新人弁護士や弊所のホームページを訪問して頂いた方へ

 弊所のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 新型コロナウイルスの影響により、コロナ融資といわれる貸付の返済に窮する企業が増えてきています。一社でも多くの企業倒産を未然に防止しなければならないと感じています。

 新人弁護士の皆さんは、研修期間を経て、「法律の専門家」と言われる立場になりますが、弁護士となった後も、自分に限界を設けず、人助けのためには何でも学び、どんなことにも挑戦する「人助けの専門家」になって頂きたいです。

 弁護士だけではなく、税理士、法律事務員、会計税務補助事務員でも、自分の仕事に限界を設けることなく、目の前の困っている人のために、全力で仕事に取り組むプロになって頂きたいです。

 そんな方と一緒に仕事ができれば大変光栄です。

■代表者プロフィール

代表者 白木 智巳

白木 智巳(しらき ともみ)1970年大阪府豊中市出身

弁護士
税理士
経営コンサルタント

[経歴]

昭和61年 豊中市第七中学卒業
平成元年 大阪府立豊中高校卒業(豊陵会41期)
平成6年 同志社大学経済学部卒業
平成14年 弁護士登録(大阪弁護士会)(修習期55期)
平成19年 中国留学(上海復旦大学) / 上海協力法律事務所で執務
平成22年 法律事務所開設
平成24年 近畿税理士会へ税理士登録
平成28年 ロータックス法律会計事務所に名称変更

■弁護士を目指した切っ掛け
 高校2年の時に父親が交通事故を起こし、被害者の方がお亡くなりになられました。
父の刑事弁護を担当した弁護士のやり方に父が不満や不安を抱いていたことを聞き及び、家族を守るには法律知識が必要と考え弁護士を志しました。
 また、被害者の方の命と引き換えに、弁護士という職業を頂いたと感じています。重い責任を精一杯全うしたいと思っています。

■新人弁護士時代
 当時は、破産事件が多く、破産専門弁護士でした。当時はサンドイッチ弁護士と呼ばれていました。
 企業倒産も手掛ける中で、企業が倒産に至るまでの経過に疑問を感じ、経営者が決算書を読めない実態や、税理士が経営のアドバイスができず、節税ばかり勧めている実態を知りました。また、税金を払いたくない経営者と節税税理士が会社を潰すという現実を目の当たりにしました。
 新人時代は、債権回収や契約書の確認業務、家事事件、刑事事件や、少年事件など多岐にわたる業務に取り組みました。

■税理士登録した理由
 破産事件を通じて、中小企業に対しては、法律問題だけではなく、破産や廃業、資金繰り悪化を未然に防ぐ根本的なアドバイスをする必要があると考え、企業の会計情報を把握できるように税理士登録をしました。
 すべての経営者に資金繰り表の作成を推奨し、粗利の把握、現預金の推移に重点を置き、危機的な経営状況に陥らない経営を目指して頂いています。
 現在は、税務顧問の関与先もありますが、法律顧問先に対しても会計帳簿や決算書の数値を前提に、経営上、法律上の問題点を指摘するようにしています。

■現在
 弁護士でありながら、税理士業務や経営コンサルタント業務も行っています。
 ただ、業務の割合は弁護士業務が圧倒的に多いと言えます。

■将来
 是非、サービスの質を高めつつ規模を拡大していきたいと考えています。


■注力分野

ロータックス法律会計事務所は、法律・会計税務・経営に関わる業務を通じて、家族と経営を守ります。


取扱業務

法律分野

【注力分野】

●「相続」(遺言書作成、遺言執行、遺産分割協議又は調停代理、相続税対策、相続税申告、登記)
 相続の問題は、遺産分割や遺留分減殺請求だけではなく、相続税の申告及び納付という、法律と税務の両面から関わっています。
 また、弊所で携わる相続事件の多くは、預金の使い込み問題(一部の相続人が被相続人の認知症に乗じて預かった預金を使い込む等)が関係しています。

●「法人の事業承継」(事業承継計画作成、遺留分対策、相続税対策、納税資金確保、M&A)
 遺言書を作成し、法人代表者の世代交代(株の承継)に関わることで、同族同士の紛争のない、安定した経営をサポートしています。
 また、税理士として、事業承継税制を使って相続税の負担の少ない承継のお手伝いもしています。

●「企業倒産・事業再生」
(法人破産申立、民事再生)

●「中小企業法務」(法律顧問業務)
 債権回収や契約書の確認業務や労務問題に関する相談が多いですが、会計情報を前提にアドバイスをするようにしています。
 弊所の顧問先としては、不動産仲介業、製鉄業、住宅建設業、人材派遣業、社会保険労務士法人、税理士法人、飲食業、医業、IT広告業、映像制作業、金型製造業、食品製造業、運送業、保険代理店、中古トラック販売業、宿泊業、自転車部品の加工業、機設設置業、外構土木工事業、介護施設業、設備業、ITシステム制作業などがあります。

【その他取り扱い分野】

個人案件成年後見、養子縁組紛争等家事事件、不動産紛争、交通事故、医療訴訟、離婚
企業案件会社関連訴訟、債権回収、労働問題、建築紛争、クレーム対応、発信者情報開示請求(ネット上の中傷への対応)、区分所有権法(マンション管理組合関連紛争)、知的財産、独禁法・下請法・フランチャイズ・特商法・景品表示法、法人設立、中国・台湾法務・アジア進出支援等
会計・税務

【注力分野】

●「会計・税務」
(法人税申告、会計指導、税務相談、税務調査への立ち会い)

●「相続税・資産税申告」
(資産税申告、財産調査、不動産評価、事業承継税制、贈与税、相続税対策)

●「融資・資金調達支援」
(現状分析、金融機関紹介・立ち会い、事業計画作成支援)

【その他取り扱い分野】

● 経理代行・セカンドオピニオン・開業支援・法人設立

経営支援

●経営顧問サービス

 元破産専門弁護士と言う経験を活かし、企業の倒産を防止し、業績回復の支援をしています。
目的、目標、現状把握こそが企業の発展、継続に不可欠です。目的を明確にし、高い夢のある目標を設定し、財務から現状把握をしながら経営を行うという、強固な経営体制づくりを支援しています。
 経営難の会社に対しては、資金繰り表から、将来的なキャッシュショートの時期を予測し、それを経営者と共有し、対策を行動計画に反映し、実行して頂きます。

ロータックス法律会計事務所

ロータックス法律会計事務所

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求めている人材

💛 人助けが好きな方


募集要項

1. 弁護士(修習生及び経験弁護士)(現在募集は停止しています。)
2. 税理士 (現在募集は停止しています。)
3. 法律事務員
4. 会計税務補助事務員 (現在募集は停止しています。)
5. 法律会計事務パートタイマー、アルバイト (現在募集は停止しています。)

1. 弁護士 (現在募集は停止しています。)

表は横にスライドしてご覧ください。

【メッセージ】弊所では、交通事故や医療過誤などの損害賠償請求事件や債権回収、企業倒産事件、離婚事件など多岐にわたる一般民事事件を取り扱っていますが、税務や会計と関連する相続事件や会社関連事件にも力を入れています。
税務や会計はとっつきにくい印象がありますが、法律分野と同様に、原理原則や基本を理解すればわかりと簡単です。
中小企業の経営者は、決算書を理解できている方が少なく、また我々弁護士の中でも税務や会計を理解している方は少ないと思います。
弁護士が税務や会計を理解することで、法律問題に限らず、経営者が把握できていない経営上の問題点をも指摘することができるようになり、経営者から絶大な信頼を勝ち得ることができ、弁護士として大きな強みとなると考えています。
入所して頂いた弁護士の方には、一般民事や一般的な相続事件(調停審判事件)をご担当頂く予定です。
もし、法律業務に慣れて、興味が出てくれば、会計や税務、経営指導に積極的に参加してほしいと思っています。
もちろん、入所時において、会計税務の知識など全く不要です。
【注力分野】相続・事業承継、法人倒産、会社法関連事件など
【勤務地】大阪市北区西天満2丁目11番8号アメリカンビル905号室
【交通アクセス】・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分
・JR東西線北新地駅から徒歩5分
・JR大阪駅から徒歩10分
【休暇】完全週休2日
勤務日 月曜日~金曜日(土日祝日休み)
年末年始・盆休暇あり(計画年休)
勤務時間 9:00~18:00
時期により残業が伴う可能性があります。
【雇用形態】正社員(一定期間の期間雇用制あり)
【業務内容】相続等の調停、審判、訴訟代理業務
【必須スキル・資格・経験】4年制大学卒業。司法試験合格及び弁護士資格保有者(経験年数や得意分野等は不問)
【あれば望ましいスキル】珠算経験者
【待遇・福利厚生】●基本条件
給与 月給制
目安:600万円~(年俸制)
昇給:年1回 査定の上決定
賞与:年2回(年俸に含まれます。)
通勤手当(全額支給)
各種社会保険完備(労働保険、税理士国保、厚生年金)
有給休暇(法定支給)
慶弔休暇
その他 委細面談
【採用までの流れ】求人エントリーの応募フォームよりご応募下さい。次いで、当事務所よりメールにてご連絡いたします。
⇒履歴書及び職務経歴書受領⇒書類選考→ZOOM等のテレビ会議による面接や事務所訪問による面接(複数回を予定)→内定となります。

2. 税理士 (現在募集は停止しています。)

表は横にスライドしてご覧ください。

【メッセージ】法人税申告を単独で行える方、将来的には弊所の税務顧問業務の責任者になって頂ける方を募集しています。
【注力分野】会計税務顧問・法人税申告、所得税申告、相続税申告、税務調査立ち合い、創業支援、法人設立、融資支援等の会計税務
【勤務地】大阪市北区西天満2丁目11番8号アメリカンビル905号室
【交通アクセス】・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分
・JR東西線北新地駅から徒歩5分
・JR大阪駅から徒歩10分
【休暇】完全週休2日
勤務日 月曜日~金曜日(土日祝日休み)
年末年始・盆休暇あり(計画年休)
勤務時間 9:00~18:00
【雇用形態】正社員(一定期間の期間雇用制あり)
【業務内容】会計税務業務
【必須スキル・資格・経験】税理士試験合格又は税理士資格取得、4年制大学卒業
【あれば望ましいスキル】特になし
【待遇・福利厚生】給与 月給制
目安:400万円~(年俸)前職・経験等考慮の上、決定します。
昇給:年1回 査定の上決定
賞与:年2回(年俸に含まれます。)
通勤手当(全額支給)
各種社会保険完備(労働保険、税理士国保、厚生年金)
有給休暇(法定支給)
慶弔休暇
その他 委細面談
【採用までの流れ】求人エントリーの応募フォームよりご応募下さい。次いで、当事務所よりメールにてご連絡いたします。
⇒履歴書及び職務経歴書受領⇒書類選考→ZOOM等のテレビ会議による面接や事務所訪問による面接(複数回を予定)→内定となります。

3. 法律事務員(未経験者歓迎!)

表は横にスライドしてご覧ください。

【交通アクセス】・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分
・JR東西線北新地駅から徒歩5分
・JR大阪駅から徒歩10分
【休暇等条件】完全週休2日制
勤務日 月曜日~金曜日(土日祝日休み)
年末年始・盆休暇あり(計画年休)。
有給休暇(弊所では全日消化を義務化しています。)
勤務時間 9:00~17:30
残業はほとんどありません。
年間休日は120日以上です。
制服はありません。
【雇用形態】正社員(一定期間の期間雇用制あり)
【業務内容】法律補助事務(パソコンでの文書や一覧表の作成、電話対応、書類の取り寄せ、来客対応、その他法律事務全般)
【メッセージ】弊所は弁護士事務所でもあり、税理士事務所でもあります。
法律事務がメインの業務です。
希望する方には、会計税務業務もお願いする場合があります。
【必須スキル・資格・経験】4年制大学卒業、未経験者歓迎(新卒者の募集はしておりません。)
従前は、異業種(接客業、他業種の事務系業務などの畑違いの業種)で活躍されていた方も大歓迎です。
職員インタビューをご覧ください≫≫
【あれば望ましいスキル】珠算経験者
【勤務地】大阪市北区西天満2丁目11番8号アメリカンビル905号室
【待遇・福利厚生】給与 月給制 18万円~
前職・経験等考慮の上、決定します。
昇給:年1回 査定の上決定
賞与:委細面談。
通勤手当(全額支給)
各種社会保険完備(労働保険、税理士国保、厚生年金)
有給休暇(法定支給)
慶弔休暇
その他については委細面談。
【採用までの流れ】求人エントリーの応募フォームよりご応募下さい。次いで、当事務所よりメールにてご連絡いたします。
⇒履歴書及び職務経歴書受領⇒書類選考→面接(1回から2回を予定)→内定となります。

4. 会計税務補助事務員 (現在募集は停止しています。)

表は横にスライドしてご覧ください。

【交通アクセス】・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分
・JR東西線北新地駅から徒歩5分
・JR大阪駅から徒歩10分
【休暇等条件】完全週休2日制
勤務日 月曜日~金曜日(土日祝日休み)
年末年始・盆休暇あり(計画年休)。
有給休暇(弊所では全日消化を義務化しています。)
勤務時間 9:00~17:30
残業はほとんどありません。
年間休日は120日以上です。
制服はありません。
【雇用形態】正社員(一定期間の期間雇用制あり)
【業務内容】会計税務補助事務(記帳、決算書作成や申告書作成の補助事務、その他会計税務補助事務全般)
【メッセージ】弊所は弁護士事務所でもあり、税理士事務所でもあります。
法律事務をお願いすることも多いと思います。
【必須スキル・資格・経験】4年制大学卒業、未経験者歓迎(新卒者の募集はしておりません。)
従前、異業種(接客業、他業種の事務系業務などの畑違いの業種)で活躍されていた方大歓迎
職員インタビューをご覧ください≫≫
【あれば望ましいスキル】珠算経験者
【勤務地】大阪市北区西天満2丁目11番8号アメリカンビル905号室
【待遇・福利厚生】給与 月給制 18万円~
前職・経験等考慮の上、決定します。
昇給:年1回 査定の上決定
賞与:委細面談。
通勤手当(全額支給)
各種社会保険完備(労働保険、税理士国保、厚生年金)
有給休暇(法定支給)
慶弔休暇
その他については委細面談。
【採用までの流れ】求人エントリーの応募フォームよりご応募下さい。次いで、当事務所よりメールにてご連絡いたします。
⇒履歴書及び職務経歴書受領⇒書類選考→面接(1回~2回を予定)→内定となります。

5. 法律会計事務パートタイマー、アルバイト(現在募集は停止しています。)

表は横にスライドしてご覧ください。

【交通アクセス】・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分
・JR東西線北新地駅から徒歩5分
・JR大阪駅から徒歩10分
【休暇等条件】勤務日 月曜日から金曜日(土日祝休み)の内、週に2回~3回程度勤務できる方
勤務時間 9:00~17:30の内、3時間から5時間程度勤務できる方(ご希望の勤務時間を選択してください。)
残業はありません。
制服はありません。
代表弁護士も子育て中です。子育て中であって短時間勤務を希望される方は安心してご応募ください。お子さんの急な発熱や園や学校からの呼び出しなどの場合にも、ご遠慮なく帰社していただいて結構です。臨機応変に対応いたします。
正社員への登用も可能です。
【雇用形態】パートタイマー、アルバイト
【業務内容】法律事務及び会計税務補助事務全般
(受領資料のスキャンやコピー、簡単な資料の作成や整理業務がメインです。)
【必須スキル・資格・経験】4年制大学生、又は、4年制大学卒業
【あれば望ましいスキル】珠算経験者
【勤務地】大阪市北区西天満2丁目11番8号アメリカンビル905号室
【待遇・福利厚生】給与 時給1100円~
通勤手当(全額支給)
その他については委細面談。
【採用までの流れ】求人エントリーの応募フォームよりご応募下さい。次いで、当事務所よりメールにてご連絡いたします。
⇒履歴書及び職務経歴書受領⇒書類選考→面接(1回~2回を予定)→内定となります。

勤務先情報

勤務地ロータックス法律会計事務所
〒530-0047 大阪市北区西天満2-11-8 アメリカンビル905号室
アクセス・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分
・JR東西線北新地駅から徒歩5分
・JR大阪駅から徒歩10分


職員インタビュー

■法律会計事務職員 三井佳奈

法律会計事務職員 三井佳奈

入所日令和2年12月10日
経歴・学歴関西外国語大学外国語学部英米語学科卒業
職歴某ホテルでのフロント接客業務(2年)、某空港運営会社での秘書業務(2年)を経て弊所へ入所
Q1. 入所を希望した理由は?
 前職は、いずれも全く畑違いの業種でしたが、以前、相続で母親が悩んでいた経験から、法律分野に興味がありました。経験不問とのことで軽い気持ちでエントリーしました。
Q2. 全く畑違いの法律会計事務所への転職について抵抗はありませんでしたか?
 コロナの影響もあり、前職の空港運営会社から離れることとなりました。前々職のホテル業もコロナの影響を受けており、ホテル業に転職することもあり得ない状況でした。私の経験を活かせる業種は軒並みコロナの影響を大きく受けており、畑違いの業種への転職に対し、抵抗を感じている余裕などありませんでした。また、どうせ転職するなら、全く知識や経験がなくても、少しでも興味がある分野にと思いました。法律の知識がつけば人の役にも立てるのでいいかなとも思いました。
Q3. 入所して1年以上が立ちましたが、仕事はどうですか?大変ですか?
 初めは、用語の意味もまったく分からず、上司の指示内容自体がわからなかったり、電話対応でも相手の言っていることが理解できず、冷や汗をかくことが多かったですが、わからない用語はすぐにメモをしてインターネットで調べたり、わかるまで上司に聞いたりして、徐々に慣れていきました。また、法律文書を読んだり、登記簿や戸籍謄本などの資料を取り寄せたり、顧客への連絡文書を作成したり、遺産の目録を作成したりと、正に個人情報を扱う業務で、正確性が要求される仕事が多く、初めて経験する業務ばかりでした。
 しかし、それまでは気が付きませんでしたが、意外とこういう仕事も自分には向いているのかなと、新たな自分を発見したような気がします。また、裁判資料を読んで、書面の校正等をしていると、ついつい感情移入して、依頼者に是非勝ってもらいたいと思いつつ仕事をしています。困っていたお客さんに良い結果が出ると私も大変うれしく感じます。
Q4. 最近は会計の業務にもチャレンジしていますが、難しいですか?
 私にとっては、法律も会計もどちらも未知の分野で難しいですが、基本から指導してもらえるので、それほど抵抗なくできています。会計業務も自分に向いているのかなと勝手に思って、楽しんでやっています。入所前は、決算書を見たこともなく、入所後に帳簿を見ても、全く意味がわかりませんでしたが、最近では、ポイントがわかり、会社のお金の流れを理解できるようになりました。危機的状況であった会社の業績が徐々に回復していることを数字で理解できるようになると、会計の本当の面白さがわかると思います。
Q5. 今後の目標は?
 まずは、日商簿記2級取得を目指します。また、労働問題にも興味がありますので、社会保険労務士の資格にチャレンジしてみたいと思っています。将来的には、中小企業診断士の資格も取得して、中小企業経営者のお役に立つことができればうれしいです。
Q6. 弊所にエントリーを検討されている方にひと言
 私は大学で英語を勉強し、在学中にカナダに留学しました。英語力を活かす仕事が自分の仕事だと考えていましたが、コロナの影響で全く畑違いの業種に転職することになりました。
 全く畑違いの業務でも、何事もやってみないとわかりませんし、失敗を恐れずに色々チャレンジすることが大切だと思いました。自分の知らない自分を発見するきっかけにもなりました。畑違いの業種への転職は、適度な緊張感や刺激があって、日々成長を感じることができると思います。
 弊所は、経験不問です。前提知識や経験がなくても安心してエントリーしてください。
 あと、弊所では2022年から、社内規程で有給休暇の全日消化が義務化されました。有給休暇を取りにくい環境の会社も多くあるとは思いますが、全日消化を義務化している会社は珍しいと思います。また、基本的に残業も不可とされています。有給休暇を全日消化して、残業も事実上許されず、定められた時間内で、集中して指示されたすべての業務を完了することが求められます。

■法律・会計税務事務・相続アドバイザー 小田明日香

法律事務・経営プランナー 小田明日香

入所日平成24年10月1日
経歴桃山学院大学経営学部卒業
在学中に日商簿記3級、2級合格、公認会計士試験を受験、3月に卒業後、税理士試験を受験し、断念して9月に就職活動を開始。
珠算準初段、暗算準1級。
Q1. 入社理由は?
 ハローワークのおじさんに、「とりあえずここに面接に行ったらどう?」と言われました。それが弊所でした。弊所の面接を受けて、すぐに内定をもらったので、就職活動は弊所1社だけです。
 当時は、リーマンショックによる就職難の時代であり、大学の同期には就職浪人をした人もいました。私は大学卒業後に税理士試験を受験し、その後就職活動を開始したので、就職活動はかなり難航すると予想していましたので、すぐに内定をもらってホッとしたという感じでした。
Q2. もともと公認会計士や税理士試験を受験した経験がありましたが、入所当初は法律事務に対して抵抗はありませんでしたか?
 就職活動を始める前は、公認会計士や税理士の勉強をしていましたので、会社の経理部か、税理士事務所に就職することになるのかなと自分では思っていました。
 弊所は弁護士事務所でもあり、税理士事務所でもありますが、法律業務がメインと聞いて、正直大丈夫かなと初めは心配でしたが、すぐに慣れました。
 入所してから何年か経ってから、弊所は相続業務が多いこともあり、人に勧められて相続アドバイザーという試験を受け合格しました。
 会計税務だけではなく、法律業務は様々な分野があり、知らないこともたくさんありますが、それを少しずつですが勉強して、わかっていく過程が面白いと感じます。
Q3. 入社して10年目ですが、仕事はどうですか?
 法律事務業務も会計税務事務も担当していますが、私にとっては、特にどちらが得意とか苦手などという区別はなく、どちらも普通の仕事であると感じています。
 事務職の仕事の基本は、正確性と速さです。初めは遅くてもいいので、正確性を重視して、わからないところは自分で調べて、何度も見直して、考えて、完成させるという仕事の流れは、会計税務も法律業務も異ならないと感じます。慣れてくるとだんだんと早く処理できるようになります。
Q4. 今後の目標は?
 今は、何かの試験を受けて資格を取りたいとは思っていませんが、経営難の会社の経営が安定したり、相続問題で苦しんでいる方が笑顔になれるように頑張っていきたいです。
Q5. 弊所にエントリーを検討されている方にひと言
 有給休暇も取りやすく、残業もほとんどありませんので、プライベートの時間にゆっくり休むこともでき、また、やりたい勉強もできます。
 やったことがない仕事に向いているかどうかは、誰にもわかりませんので、エントリーする前にあまり気にする必要はないと思います。好奇心、興味を持つことができれば、仕事を楽しんでできますし、楽しいと感じれば徐々に成長できると思っています。
 どんな仕事なのか興味があれば一度覗いてみてはどうでしょうか。エントリーをお待ちしております。
 あと、弊所では2022年から、社内規程で有給休暇の全日消化が義務化されました。法律事務所や会計事務所では、残業が多かったり、有給がとりにくい事務所もあると聞きますが、弊所ではいくら忙しくても有休を全日消化しなければならず、残業もできない環境です。質の高い仕事をするためには、短時間で集中する方がよいという考え方に基づいています。期首に年間の有給休暇取得の予定を立てて、担当する業務が滞らないように調整し、準備をすることも業務の一つとなりました。今年から有給休暇の取得率は100%になる予定です。


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◆プライバシーポリシーを読む◆

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